えりかの子連れ旅ブログ

ブロガーえりかの子連れ旅。4歳と1歳と。

雨季のダナン(Da Nang)@ベトナムへ4歳&1歳と子連れ旅行・②ツアー編(五行山、ハン市場など)

雨季のダナンの洗礼を受けた2日目。この日は半日ツアーに申し込んでいました。

 

内容は、五行山→チャム彫刻博物館→ハン市場→ダナン大聖堂→市内レストラン(『マダム・ラン』)

 

申し込み時は決して安くはないようにも感じたけれど、申し込んでよかったです。

  • 半日でこの内容を効率よくまわれた
  • 乗り合いの人もいなかったので私たちのペースに合わせてくれた
  • 知識豊富なガイドの方が面白おかしく話してくれた

 

 

①五行山(50分間くらい)

大理石で作られていることから、英語では、マーブルマウンテンと呼ばれる山々。ベトナムは8割が仏教徒だそうで、訪れると、暮らしの中にこの宗教が溶け込んでいることを実感できました。

 

この日はあいにくの雨。1歳児連れだし、「車で行けるところまで行って下から見て帰るのでもいいな」と思っていたのですが、上まで行く流れに。

 

まぁ、せっかくだしと思って流れに身を任せてみたものの、

五行山のお寺があるエレベーターを使おうとしたら、「雨で危ないのでエレベーターは止まっています」と言われる。

 

(え、雨で危なくてエレベーターが止まるのなら、会談で行くのってもっと危なくない?)と、内心ビビる私。

 

レビューを見ていると

「階段がキツイ」

「のぼると達成感がある」

などという感想があったので、これはけっこう大変じゃないかと思っていました。

 

結果、4歳の娘も雨の中頑張ってくれました。

さいころからお寺系の山登りをなぜか週末のたびにさせられていた私からすれば(祖母の趣味&私の小児喘息治療?)、普通の一般的な日本の山より全然きつくなかったです。

 

雨で景色は見えませんでしたが、歴史ある細やかかな彫刻や多くの人が信仰で訪れる所、昔の王様が通った道など、かなりぐるりと練り歩き、堪能しました。

 

②チャム彫刻博物館(20~30分くらい)

こちらは、4歳の娘の疲れが出て、私はあまりじっくりとは楽しめませんでした。

入り口からガイドの方がガッツリ説明してくれていたのですが、娘の退屈ビームをくらい、事情を説明して「すみません、ちょっと急ぎ目で説明してください。簡単で大丈夫です!」とお願いしてしまいました。

 

私が覚えているのは、やたら首がない像が多かったことと、それは盗賊たちが一番お金になる頭の部分だけ切って持っていってしまったからということ。売れば1,000万円などになるそうです。

不謹慎だけれど、ダン・ブラウンの本や映画の世界のようでちょっと胸が湧きました。

 

③日本人がよくたむろするところ(『Co May Coffee & Souvenir』30分くらい)

スケジュールが早めだったからか、「日本人がよくたむろするところに連れていきます」と言われ、連れていかれたお店。

お土産屋さんでした。

値段もお手頃なものが多く、おいている商品もかわいくて、店員さんも優しくて、ツアーじゃなくて個人でも来たいと思えるお店でした。

 

4歳の娘はここでショッピングをしてテンションが上がり、元気を取り戻したみたい。

 

日本語を話せる店員さんもいました。

④ハン市場(30分くらい)

ここで降ろしてもらい、ガイドさんとは決めた時間に待ち合わせをしました。

先ほどのお土産屋さんで最低限のお土産は買っていたから、買い物のモチベーションは低め。

 

せっかくだから4歳の娘のサンダルを探そうと思い、話していると、

「何か勝手に履かせられるんだけど(苦笑)」と声をかけてくる娘。確かに勝手に履かせてる・・・。

 

シンガポールではこんなにグイグイな感じのマーケットはないからちょっとビックリしちゃったかも。

 

サンダルは交渉すると安くなりました。

 

⑤ダナン大聖堂(15分くらい)

ダナン大聖堂は神父さん3人と教徒の方々がちょうどお祈りをしているときでした。

正面からの良い角度でガイドさんが写真を撮ってくれました。

 

娘は、ピンクが好きなので、ピンクの建物を見てテンションが上がり、ホテルに戻ってからも協会で聞いた讃美歌を口ずさんでいました。(英語でもなかったから、ベトナム語・・・?よく覚えているな・・・。子どもってすごい。)

 

⑥市内レストラン(『マダム・ラン』60分くらい)

お待ちかね!ランチです。

このレストランで私のベトナム料理に対する印象がグーーーンと上がりました。

メニューは、

という内容で、これもツアー料金に含まれていました。

 

ミークアンは4歳娘には辛かったみたいだけれど、バインセオと生春巻きはたくさん食べていました。

私もバインセオにハマりました。サクサクしていてヘルシーっぽくてとってもおいしい。

シンガポールに帰ってからも再現できないかな。

 

エキゾチックすぎるものが苦手な私はネバネバしたぜんざいを娘に譲りましたが、こちらも娘はおいしそうに食べていました。

まとめ

以上、ツアーの内容でした!これけいろいろして、ランチも終わってまだ半日しかたっていないなんて効率よかったです。

雨の日に自分たちだけで五行山のあんなに上まで登ろうなんて、絶対思わなかっただろうし。

ガイドさんのお人柄もよく、大満足のツアーになりました!