えりかの子連れ旅ブログ

ブロガーえりかの子連れ旅。4歳と1歳と。

雨季のホイアン(Hoi an)@ベトナムへ4歳&1歳と子連れ旅行 ココナッツボートツアー編

3泊4日のベトナム編、最後はホイアンを訪れた日を紹介します。

**ベトナム編過去のエントリーはこちら**

①移動・宿泊先・通貨編

②ツアー編(五行山、ハン市場など)

③レストラン・子どもの食事対策編

****

 

前日の夜に見つけた面白そうなツアー、ココナッツボートに乗るというもの。

正直、前日の五行山などのツアーは大人向けで、子どもたちは楽しくなかったかなと思い、この日に行く予定のホイアンも街歩きがメインなのでなにか子どもも楽しめそうなアクティビティを盛り込みたかったのです。

 

 

ココナッツボートに乗るツアーの料金・内容

しかも大人一人10USD!(4歳児と1歳児は無料)ツアーの内容は、

  • ホテルからココナツボート乗り場までのドライバー付き
  • 案内してもらい、ココナッツボートに乗車
  • おばちゃん・おじちゃんがボートを漕いでくれる
  • ココナッツボート上で繰り広げられる芸(アクロバット&カラオケ大会?)
  • 漁師が網をバーっと広げるのを見る
  • カニを釣る
  • 写真をたくさん撮ってもらう
  • イカとココナッツクッキーで休憩(一人一本水のペットボトル付き)

という、もりだくさんなもの。正直、Grabでホテル(@ダナン)からココナッツボート乗り場まで行くだけでタクシーはそれくらいの値段になっていたと思うので、お得感は満載です。

 

時間はだいたい、1時間でした。

4歳の娘は、近くにあったハンモックに乗ったり、ブランコをしたり、隅からすみまで楽しんでいました。

 

我が家に起こったハプニング

私が前日の夜に思い付きで予約したのが原因なのでしょう・・・。

「10:30amに泊まっているホテルに迎えに来てください。だいじょうぶですか?」とメッセージを送っても、「予約が完了してから先方に確認します」という仲介業者。

 

私からは電話が掛けられず、チャットでのやり取りしかなく、

ココナッツボートの運営会社の連絡先っぽいのは繋がらない。

これって潰れているんじゃ・・・?と半信半疑のまま夜を明かし、

 

翌日の朝はご飯の後プール&ビーチへ。この間も、仲介業者から連絡がなく、鬼チャットをかます私・・・。せっかくの青い空の下なんでチャットしなきゃいけないの~とちょっとイライラ。遊んでいるときは楽しかったんだけれど!

 

そして、突然、「Our driver is waiting in front of your hotel.」というメッセージ。

「I hadn't gotten any confirmation before.」「How come?」などのメッセージを送り、ロビーに電話し、確認してもらうと本当にいるみたい・・・。あとどのくらいで来れますか?といわれるのであと20分後とこたえる。

 

ホイアンでのランチを12:00から予約していたので、ランチのところに連れて行ってもらうように交渉。すると、本部と連絡を取り合っていたドライバーのお兄さんから、「もともと朝の予約だったのに、午後にココナッツボートに乗るとなると追加料金が発生する」と説明される。

夫が初めは話していたけれど、「通じない!」とのことで私にバトンタッチ。ドライバーさんは英語があまり得意じゃないみたい。

 

グーグル翻訳で英語を打ち込みベトナム語にして見せながら、英語でキレ散らかす私・・・。

 

「ランチはもともと12時で予約していたし、それを伝えてた。」

「ずっと連絡がなかったのはそっち。私たちは予定を変えさせられた側なのにどうして私たちが余計なお金を払うの?」

 

多分午前中のプール&ビーチの時間に何にも連絡が無くてこちらからずっとチャットして時間を無駄にしたイライラが積もっていたのかも。。ドライバーのお兄さんの目が動揺でグラグラと揺れていて、怯えさせてしまったのに気づき、交渉が終わって余計な料金は取られないという言葉が出た後は「Sorry, I know it is not your fault.」とフォローしました。

ドライバーさんは、きっと板挟みのだったよね・・・。

 

ランチの時間を終えて1時間後に迎えに来てもらい、ココナッツボート乗り場へ出発。その後、ココナッツボート乗り場に行くとビックリ。閉業どころか、どこからこんなに人が来たのか分からないくらい大盛況なエリアでした。

 

これから行く方は、予約は1週間くらい前にしておいて、待ち合わせ場所にちゃんと来るかなどは前日までに詰めておけると安心ですね。

ココナッツボートツアーの予約方法

このサイトで予約しました:Tours, sightseeing tours, activities & things to do | Viator.com

 

食事や料理など色々なアクティビティがセットになっているものもありそうでした。

 

また、KLookなどでも同じツアーを見かけました。

 

ココナッツボートツアーの場所

エリアとしてはホイアン(Hoi An)です。ただし、ホイアンの中心街(夫はHoi An Old townと説明していました)からは車で20分ほどの位置。

ホイアン中心街から車を走らせてもらっていると、田んぼの景色が素敵でした。

 

まとめ

今回はココナッツボートツアーについてのお話でした。

直前まで、本当にボートに乗れるのか?と半信半疑でしたが、ついてみるとサービス精神満点なスタッフの方々に楽しい思い出を作ってもらい、満足度の高いのツアーでした。

ホイアンの方向に行くことがあれば検討してみるといいかもです。